スポンサーサイト

--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

フィラリアのお薬とお耳の状態

2015/05/05

こんにちは♪

5月5日
フィラリアのお薬の錠剤バージョンに初挑戦したよ♪
一応、5月3日に狂犬病のワクチンを打ったので2日間空けました
本当はもっとしっかり空けた方がいいんだろうけど今回は仕方ない...

気を取り直して、いざ!

まず、お薬用意!



次に、オスワリして貰いましょう。



若干不安気...
やすんも不安... 笑

飲ませてる最中は、必死なので写真無いから文章だけで...

手でお口を大きく開きます
喉の奥の方にお薬を置きます
手で口を閉じさせます
上を向かせ、喉の所をさすります
ごっくんってしたら、口から手を離して
口の周りをペロンてしたら飲んだ合図

らしいけど
ごっくんした後ペロンをしなかったので
中を確認したら上顎にくっついてた...

ペリッと剥がして舌の奥の方に置きなおして喉をさすってごっくんしたら
ペロンしました♪

お口の中を確認したけど無かったので上手に飲めたようです
すかさず、おやつとたくさん褒めたよ♪

最初はやっぱり失敗したけど
ちゃんと飲んでくれてよかったー
かるがうまいこと吐き出すテクニックがなくてやすんは助かったよ



できそうなので来月からの分を貰いにいかなくちゃ♪
残り 7ヶ月分
来月は もっと上手くできるようにがんばるからしっかり予防しようねー♪


あと、お耳の件ですが
今日の分 点耳しようとしたらお耳の入り口が
茶黒いドロドロで汚れてたよ



診せる前より汚くなっててビックリした
奥に詰まってた汚れが出てきたんだろうね
外側の出てきてる汚れだけコットンをつけたカンシでぬぐってキレイキレイしてから
点耳しといたよ

よくなってる兆候だと信じて
点耳続けていこうね

1週間の点耳薬だから
来週 フィラリアのお薬取りに行くときに
キレイになってなかったら診てもらおうね

お薬やら点耳やら
かるには迷惑極まりないけど
頑張ったね♪えらいねー♪
いいこ いいこ でした♪♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



トイ・プードルランキングへ
スポンサーサイト
comment (2) @ 病院・くすり
フード迷子 Second | 病院DAY

comment

No title : dioママ @-
やすんさんも かるま君も凄いな~
お薬直接飲みですか(@_@)
ウチはまだまだ ひよっこなので カリカリ+ヤギミルクパウダー+お薬でやっとです(笑)
かるま君 どやさ!が似合いすぎて かなり可愛くてツボです(*^_^*)
あ!マシュマロ買ってましたね! アレ ホントに ワンコが自ら進んで入りますよね~
デザインFさんの 誇大広告では無かったですね(笑)
2015/05/07 Thu 20:55:56 URL
Re: dioママさん : やすん @-
返信遅くてすみません アワワ ヽ(´ω`;≡;´ω`)丿 アワワ
褒められた♪嬉しい♪
かるさんは、比較的なんでも食べるんで
かるさん様様ですよー (*´ェ`*)あはは

よくよく考えてみたら、サプリとかで練習すれば良かったとか後で気づくダメ飼い主です(*´ェ`*)あはは

その子に合った飲ませ方がいいですよねー♪
ストレスフリーが一番♪

どやさ!顏よくするんですよ♪
飼い主的には面白い 笑
お褒めのお言葉、ありがとう御座います♪

そうなんです♪マシュマロ買いました♪
清水の舞台から飛びましたー♪
高い物買っても本犬が気に入るかは別なので
ひやひやしましたが進んで入りますね
皆さんのブログでも、入らない子見たこと無いですもん
凄いですよね♪
しかも、人間も持ちやすい♪
こないだ、病院に行ったら待合室で会ったマルチーズさんの飼い主さんに「犬用のバックなの!?」と色々聞かれたので宣伝しておきましたよー 笑

2015/05/15 Fri 23:35:54 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
