
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

かるしゃんの持病

2014/09/26

´ω`)ノ こんにちは☆


今日は、今現在発覚しているかるしゃんの病気について書こうかなと思います。


1.股関節脱臼
3歳くらいのときに新しい病院の触診で判明。
びっこ引くっていうのかな?脚を引きずったりすることは無くて
左後ろ脚だけ踏ん張りが弱いらしい・・
今すぐどうのではなく階段とかフローリングとか気をつけて
骨を筋肉で支えるために運動しっかりめにして経過観察中です。

2.気管虚脱
たまーにゲェーゲェーいうので病院で聞いたら気管虚脱でした。
これも、軽度らしく今のところ肥満に気をつけて、出来るだけ興奮させない。
首輪からハーネスに変更で様子見中です。
けど、かるさんリード見るだけで散歩だわっしょいしてしまうからかなり困ってる・・・

3.椎間板ヘルニア
これ最近違うことで病院行ってレントゲン撮ったら発覚。
背骨のクッションの幅が狭くなってるとこがあった。
これも、症状のない初期で今のところ治療が必要というよりは
これ以上進行しないように気をつけることが大事らしく
抱っこの仕方とか筋肉付けるとか肥満にしないとか気をつけて見てます。


今のとこ健康体のかるさん・・・

しかし、持ってるんです。病気の種・・・
種のまま育たないようにするのが私の仕事です。

来年からシニア期。
長生きして欲しいのでもっと、しっかりみないとなと思います。


業を背負う男


かるまの名前は業っていう意味。
かるさんは業という名前を背負っておりますが、実際背負っているのは私です。
業は“行為”という意味らしいです。
宗教には詳しくないし、ほぼ無宗教ですが←え
物事には因果関係のある『行為』があって「結果」が生まれる。
“この子が元気で健やかに育ち最期を看取る”という「結果」が欲しいので
そのための『行為』を一生懸命悩んでしようという
テキトーに飼いはじめた自分への戒めもあってこの名前にしました。

かるまを呼ぶたび責任を感じます。w
長生きの結果を残そうヽ(´▽`)/

あッ・・あと、もちろんBUMP好きです|゚Д゚)))チラ





もう1頭お迎えするなら女の子で“あるえ”に決まりだ!!ww








毎日みてるよ|д゚)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
comment (1) @ 病院・くすり

ナフコへGO part2

2014/09/24



´ω`)ノ こんにちは☆


アジア大会、ちょろっと観て“おぉ~”ってなってたやすんです。
今年初めて観て結構前からあってんだなと・・・
ウィキペディアみたら、なんとカバディが種目に入ってて
“ほわっ”ってリアルに声出たwww

カバディとは・・・
カバディ(英: Kabaddi、ヒンディー語: कबड्डी)は、南アジアで主に行われるチームスポーツである。
インドの国技でありインドから発祥した。
最も大きな特徴として、競技中に攻撃者は
「カバディ、カバディ、カバディ……」と連呼し続けなければならないというルールがある。 
以上Wikipediaより抜粋。

日本人的考え方なのかもしれないけど選手の皆さん凄いとこで戦ってるんだから
まわりの観客も大会の一部として他国の選手にも出来るだけ声援を送ることは大切だなと思いました。






今回は、前回の『ナフコへGO』の続きですがネタがないので2回に分けました。w
かるさん今までどっか行く時はこの↓マナーパットを使っててマナーベルトは持ってませんでした。

e281841h_l.jpg

これでも別段不便ではなかったんですが、如何せんオムツ感満載☆w
今年は、ちょっとお洒落男子?を目指したいかるさん・・・
マナーベルトデビューしたいけれどもいきなり高いの買って失敗したくない守銭奴飼い主w
試しに900円くらいの買いました☆

ナフコ マナーベルト

やっぱし、赤が似合うかるさん。

ナフコ マナーベルト 装着1


サイズはぴったりのようです。
かるちんもちゃんと収まっておるようです。

ナフコ マナーベルト 装着2

ナフコ マナーベルト 装着3

基本、何をつけてもイヤイヤはしない子でしばらくしたら
普通にしてたので大丈夫っぽい(´∀`)


とりあえず、来月のお出かけにはこれで十分かな(*゚▽゚*)


胴長いけど脚短い・・・ww
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
comment (2) @ グッズ

ナフコへGO

2014/09/20

´ω`)ノ こんにちわ☆

いやぁ、だいぶ寒くなってきましたね。
今朝、目が覚めると・・・
タオルケットきてない・・・

懐にはかるさん・・・

(*´∀`*)アッタカーイ


躾や衛生的に一緒に寝るのはよくないことは
重々承知なのですが、やめられない。

くっそ白目で寝てるかるさん。

やめられない・・・ (∩゜д゜)アーアーきこえなーい








そういえば、こないだホームセンターわんこOKなところが
あるという噂を小耳に挟み、ついでに欲しいモノがあったので
行ってきたよ!!

ナフコ 空港店

いやぁ、しかしドキドキした!!
今までは、商業施設の中にわんこのお店があって
わんこのお店は、顔出しOKだけど
他のお店ではキャリーに入れてね♪って
お店にしか行ったことなかったんで
ビクビクドキドキですよ・・・
私見かけに反してノミの心臓なので・・・
やばい!!!
こんなでかい店、どこまでわんこ入っていいんだ?と
3つくらいある入口になんか書いてないかウロウロしてた・・・w
そしたら、端っこにペットショップが入ってたので
ここからなら行けるんじゃね!?って感じですーーーッと
さも、犬なんて連れてませんよな感じで入店☆

したら、ありました!!
噂の犬用カート!!!
お取りくださいのちっこシートを1枚貰いひいてカートに
オン ザ かる☆
写真などありません!!
なぜならば、この間ずっとビクビクしているからですwww

手始めに、カートに乗ったかるさんをあやしつつ
おやつを品定め・・・。
ちょっと、落ち着いてきました。ハァハァ...w
と思ったら、かるさんペットショップのガラス越しにめっさ吠えられる。w
赤さんわんこにゃんこめちゃいたのに吠えられるwww
めちゃ見られる!!逃げる!!!!(゚д゚lll)


んで思わず、おやつ持ってきちゃったんで購入を決める。

ナフコ おやつ


戦利品!!

まぁ・・・。
クレートトレーニングの為におやついるし!!
うん!!
いいやつ買った!!うん!!


また、ウロウロ~ (´・ω・`)ドキドキ


ナフコ ちびたまごちゃん


おっ!!こいつは!!
マロンママさんがブログで書いてた
マロンちゃんお気に入りのスマイルエッグでは!?
その時の記事→『たまごちゃん問題、解決』
※マロンママさん勝手に出してすみません。(´ω`)

裸で売ってたんで、かるさんが舐めたり触ったりしないように
これはどうかな?と潰すと本当にけたたましい音が鳴る!!
凄い音!!けど初めて見た!!
かるさんが、首をかしげる姿☆☆☆

飼育本で“犬は、飼い主などの話をよく聞こうと聞こえやすいように
首を傾けかしげるような仕草をします”って書いてあったのを
6年前に読んだけど1回も見たことなかったから、感動です。
ホムセン行ってよかった~・゜・(ノД`)・゜・

一番音的に食いつき良かったんで黄色にしました。


次に知育グッズ♪↓↓

ナフコ 知育おもちゃ


今かるさんは遅ればせながらゆっくーりと
クレートトレーニング中です。
そんで、クレートに入るのは問題ないんですが、
ドアを閉められると鳴きはしないが超不安顔。。。

でもでも、閉めるとき知育グッズ一緒に入れたら一生懸命ガシガシやってて
ドア閉められたことに気づかないんです。
なので新しい知育グッズ買いました。
凄くオレンジです。

このオレンジおやつが出てくる穴の大きさが調節できるので
めちゃ使い勝手がいいです。
難易度変えられるし。長く遊んでくれそうヽ(´▽`)/






今回もかるさんがいない・・・。
なので、寝顔をば。。。

ぷくす


大体、目がちょいあき♪w



ホムセン行っただけなのにpart2につづくよ!!w
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




comment (3) @ グッズ

放生会

2014/09/19

´ω`)ノ こんばんは


こないだ、箱崎の筥崎宮で12日~18日まで行われてた
放生会に行ってきました。

筥崎宮HP→

放生会を“ほうじょうや”と読むのは福岡だけらしい・・・
どおりで変換出来ないはずだよ!!←
一週間あってて遅くまであってるので毎年できるだけ行ってるんですが
今年ははじめてかるさんを連れて行きました♪
結構、遅めに行ったんで行きは電車で!!


放生会
(脚太ッ!ダイエットせねば・・・)


到着!!

ここ裏門なんですが、静かでいい感じ♪
さすがお祭りなんで表は 人 人 人 !!!
写真撮るのは諦めました。
毎年本堂にも入るんですが、行列ができてたし
ペット入っていいのかHP見てもわかんないし
関係者っぽい方に聞いたら『解らない・・』とのこと
だったので、辞めました!! (`・ω・´)((キリッ

人多いし迷惑やといかんしね~♪とか言いながら
本堂スルーで出店へ行くという罰当たりかましました。

タン塩と豚バラの焼き鳥2本と瓶ラムネと買ったんですが、
(ダイエット←え)
焼き鳥屋のおじさんに『塩コショーつけてよか?』って聞かれて
なんでそんなん聞くんやろう?塩味なのに・・・とか思ってたけど
「お願いします♪」って答えたら
おじさんが『犬にやるんかと思ってね~たまにそういう人がおるんよ~』って言ってた。
お~頭いいな!!
我が家では、外で何か食べさせるときは犬用じゃないとあげないから
その発想はなかった!! ヽ(*´∀`)ノ

んでんで、行ったのがかるしゃんトリミング前だったんで
ぼーぼーぼっさかるだったんですが
肩抱きしてたら、後ろの知らない人にキャーキャー言われてた!!
いや~(/ω\*)嬉しいっすね!!
ぼっさかるでも、いいのか!!
きちゃなくともかわいい!!と思うのは飼い主だからだと思ってたから
なんか、衝撃!!w

そんでもって、うろうろ満喫した後おみやげの
梅ヶ枝餅と真っ青の林檎飴と梅飴といちご飴買って
ロング散歩で帰宅~(´∀`)

(´∀`)楽しかった~☆
来年も行くぜ~
ついでにペットはどうなのか調べておこうと思います!!






今回の更新、写真があんまないんで
今日のかるしゃん貼っときます。
私は無類のくま好き!!
茶色のくまならば、どんなキャラでも好きだけど
かるしゃんは鼻の穴でかめなので茶色いブタさんのようだ。


くま好き

くま好き1


かわいい!! 親バカ


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
comment (3) @ おでかけ・散歩

9月トリミング と フード

2014/09/18
´ω`)ノ こんばんは♪

女の子の日になってお腹が痛いのですが・・・
まだ女の子っても言っていいものか・・・

もう、だめだよな・・・

かわりのオブラートに包んだ言い回し教えてくだせい!!ヽ( ゚д゚)ノ






9月のトリミング行ってきましたよ!!
7月後半に行ったきりだったので
だいぶボーボー ・・・


9月トリミング びふぉー顔


9月トリミングあふたー顔




9月トリミング びふぉー 体


9月トリミングあふたー体



今回もまるい!!
我が家は毎回、トリマーさんに説明するのヘタクソなので
ネットで好みの画像を探してプリントアウトして持ってって
こんな感じでってお願いするんですが
今回、尻尾の注文を忘れてた・・・
多分トリマーさんからも聞かれんかった・・・

結果、長丸になっとった・・・
まんまる目指し中だったのに・・・

まぁいいか ( ´艸`)ムププ
かわいいから☆w

今回の飾り↓
9月トリミング飾り







今回のフードはコレ♪
9月のフード


前回のが、粒が大きすぎたので同じメーカーで
小型犬用にしてみました♪
うまいらしい ( ´艸`)ムププ


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
comment (2) @ トリミング

ちっこ問題

2014/09/16



´ω`)ノ こんぬづわ


かるしゃん、6歳!!
だいぶおっさん!!
うんpは完璧♪
ちっこは8割・・・

8割しか成功しない理由がコレ↓↓

ちっこ問題


ここにちっこする理由は
多分ここの高いところに当たるようにしてるんだと思う・・・

かるしゃんは、去勢をまだしてない上に
ちっこする時、足をあげないように躾ました。
だから、少しでも高いところに匂いをつけたい男心かな・・?と

男性の小便器の“一歩前に!!”みたいな感じで
かるしゃんは、“一歩後ろに!!”って感じで
いつもちっこをハラハラしながらみてます。|д゚)


そこで!!
思い切ってゲージからクレートへ移行しようと
遅ればせながら、クレートトレーニング開始しました。

newクレート 購入♪
new クレート1

我が家は、部屋の物がほぼモカとホワイト統一なので
インテリアにあったものが見つかりhappy♪
このクレート本当はこんな感じ↓

ソフトカバーキャリー SHC-460 ネイビー
ソフトカバーキャリー

外出時は横がけにしたいので外側のカバーをつけて使用
室内では、カバーを外して使ってます♪

思ったより大きかったけど
フセをすると胴長なかるしゃんには
ギリギリハミ出るんでぎりセーフヽ(;▽;)ノ

こないだ買った砂肝とフードでクレート大好きになって貰おう♪
砂肝 おやつ

袋系の撮影するときは、お手々がinしてくる ( ´艸`)ムププ



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
comment (2) @ しつけ

友人

2014/09/08



´ω`)ノ こんにちは☆


今日は、新しい かるまくんの お友人を紹介します。




うぉりお



ちょっと 髪が逆立っておりますね・・・


小さい頃に出会った方も多いのではないでしょうか?
そうです。
皆さんご存知 いろんな噂もある 謎の男ウォーリーです!!


しかし、今の彼はおもちゃ・・・
そして、我が家にきたおもちゃは名前をつけられるしきたり・・・


君の名前は、今日から うぉり男 だ!!


髪の毛直してあげたよ!!(優しさ)
うぉりお2


カタカナですらない・・・
日本男児になって頂こう・・・ (`・ω・´)


テーマ曲も決定!!
倖田來未 / WON'T BE LONG→


うぉり男は、かるしゃんのお留守番時に
知育的な暇つぶし的なものは、ないかね~?と
探していたところ発見しました!!

なんと、彼は布製の体でありながら
音がなり、服におやつを仕込むことができるんです!!


何度か書いた事がありますが
かるまくんは、カミカミもしない・・・
おもちゃでも遊ばない・・・
部屋の中にいると完全に
無趣味のストーカーと化します。

比較的遊ぶ“うましゃん”とも
最近はご無沙汰状態・・・ (´・ω・`)

まぁ、今回も遊んではくれないだろうけど
おやつが出てくるとわかれば頑張るだろう・・・と
かるーい気持ちでプレゼント☆


・・・した と こ ろ


今までにない食いつき!!


おやつ、まだいれてないのに!!

荒ぶる 荒ぶる
うぉりお3

プリケツ

うおりお4


首ぃぃぃぃ~!!!!!


うぉりお5



ぶんぶん いっとる!!


うぉりお6


www


なんだろう・・・
今までおもちゃを買ってあげたことはあっても
こんなに喜んだことないうえに
人型は初めてだからかなんかハラハラする!!w


つかみはOK!っぽいから
大の仲良しになれるか楽しみだ~♪


ランキン参加中♪ぽっちん
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

comment (2) @ グッズ

9月分のお薬 と トリコロールマリンセーラー

2014/09/08


´ω`)ノ お久しぶりです!!

生きてます!!

かるしゃんも元気です!!



ネタがない上にパソコンの調子が悪くて遠ざかってた・・・

なおってないけど、原因はわかっているので

モーマンタイです。ヽ(*´∀`)ノ









9月お薬



1日はフィラリア予防day!!
今月もフィラリアのお薬ちゃんと食べてくれました♪

実は8月31日に
“あ~、明日フィラリアの日だな~”って気づいたんですが
なんか、明日忘れるかもと不安になって
31日にフライングであげました (´∀`)

忘れるより、いいよね!!( ⊙‿⊙)


かるしゃんは、『マテ』緩くできるけど
匂いは嗅いでいいと思ってるらしく
すんすん してくる

9月お薬2

9月お薬3

持ち方を変えると、追ってくる
その食欲をフードにまわして欲しい・・・



9月お薬4

いざ!! 実食!!




・・・10秒後、当たり前のように2コ目を待つ男


9月お薬5



おしまい

というと すごすごクッションへ・・・

そうするようにクセをつけたのは自分なのに
聞き分けがいいと
『もっと 来いよ!!』とか思ってしまう謎。







以前、紹介したHaren's House さんのところのお洋服で
着画がなくて紹介できなかったトリコロールマリンセーラー♪
着せましたよ。写真撮りましたよ。♪

その時の記事→『Haren's House リバティータンク』


セーラー

セーラー2


いやぁ(∀`*)ゞ
かるしゃんは、だいぶ褪色しているけれども
やっぱりレッドだね♪
パキっとした色(原色)がお似合いです ヽ(*´∀`)ノ←

夏らしすぎて見つけたとき即買してしまった♪


いやぁ・・・
ギリアウトな時期に出してしまったけど
紹介できてよかった~ (´∀`)

今年は冷夏+雨多めだったんで
来年は夏らしい夏になるといいなぁ・・・


ランキン参加中ぽちっと♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


comment (0) @ 病院・くすり
