
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

昨日のかるさんと今朝のかるさん

2015/05/30

ども、やすんです♪

まずは昨日のかるさん♪

お家のトイレでちっこしてごはんも朝夜、完食!
やっぱりお家のトイレではうんぴが出ない模様。

なので、公園へ...
でも うんぴで踏ん張ると痛いらしく
終わると早々にバッグへ



お外大好きなのに
そんなことより
痛いのが上みたいで丸まってぷるぷる。



ぷるぷるが収まるのを待って帰宅。



うんぴの時、シャッシャ!しそうになる前に止める事には成功したけどそれでも痛いみたい。
外で排泄の時クンクンしながら歩いてはいるし、部屋でもゲージに自分で歩いて入りに行ってる

うんぴの時だけ踏ん張るからか痛くなっちゃうみたい。

今朝も同じ感じ。
うんぴ終わってぷるぷるし始めたのでバッグインで収まるのを待ってたら鳩に餌をあげてるおじさんがいてその集まってきた鳩を狙う猫の攻防戦がはじまったので鑑賞して帰宅。



猫がジリジリ寄っていってるんだけど
鳩、餌貰いすぎやろ?ってくらい福々してたから絶対狩れなそうで...笑



かるさん、うんぴ外でさせるのやめた方がいいかな?
あーー
仕事休みたい!



またね♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


トイ・プードルランキングへ

コメントの返信はコメント欄でしています♪

コメント&ブログ観てくださって有難う御座います☆
comment (2) @ 膝蓋骨脱臼

膝蓋骨脱臼 3日目 2

2015/05/28

28日、朝やすんが顔見せたら ちっこ1回
ごはん食べて ちっこ1回
お家のトイレで自分からしてた。

25日から3日
トイレ以外ゲージで過ごしてるかるさん。
ちっこして3時間。
やっぱり、うんぴが出ないみたいで昨日と同じくバッグインで公園へ。



ついて速攻、うんぴ!
3回もでたよ!
ついでに〜 みたいにちっこも2回♪

外には排泄したくなる何かがあるんかな?
やっぱり開放感かな?

でも、雄だからなのか...
外で排泄すると後脚でシャッシャ!ってのをやりたがる。
やすんは、脚が悪いんだから やめてーってなって止めるんだけど。
止めきれない。

案の定痛くなったらしく、バッグインで家に着いたら少しブルブルしてた。
家の中ではシャッシャ!しないからやっぱり本能なんだよね?

外での排泄は辞めた方がいいのかな?
病院で聞く事が山ほどある。
痛み止めのお薬も無くなったし、病院行かなきゃ。
早くお休みの日になれー!

夜ごはんも、完食♪
ちっこもトイレで1回したよー♪♪

元気に走り回る姿が早くみたいなー♪


またね♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


トイ・プードルランキングへ
comment (0) @ 膝蓋骨脱臼

膝蓋骨脱臼3日目 もしかしたら...

2015/05/27

ども♪やすんです。
病状の忘備録。
このお話ばっかですみません 。


朝のかるさん。
引き続きお家のトイレでちっこもうんぴもしないかるさん。
前回、ちっこしてから24時間経ちそうだったし以前、結晶が出てちっこのphが高くなった事があったので新たな病気にならないように外へちっこしに連れて行ったよ。

前の日は、抱っこして行って道路でさせたんだけど、ちっことうんぴする時にウロウロ歩くからコンクリートより少しでも柔らかい土の上がいいかなと思ってバッグインで近くの公園へ...。

公園で土のうえに下ろした瞬間、ウロウロクンクン♪
ちっこジョー。
うんぴプリプリ♪

ちっこ2回。うんぴ1回。
少しだけ歩いて
ちっこ3回。うんぴ1回。

計 ちっこ5回。うんぴ2回したよ♪

我慢してたんだろうね...。

トイレの仕方を観察してたんだけど、脚が痛くてやりにくいのか...
踏ん張りがきかないのか...
ちっこは、いつもより下半身が前に。
前脚にちっこがかかってしまってた。

うんぴも普段ならもっとグゥーみたいな感じで力入れてる感じだけど力が入らないのかフラフラしながらしてた。

1回目のちっことうんぴが終わってクンクンしながら少し歩いてたので動画を撮りつつ観察。

膝蓋骨脱臼について調べた時に脱臼してる時の一般的なわんちゃんの記述をみてて違和感があったので動画とかみたんだけど

かるさん、ケンケンとかびっこひいたりとか脚を引きずるような感じでは無いんだよね...。
どっちかというと力が入ら無い感じでフラフラしてる。
前脚はしっかり。
後脚がフラフラ。
診察の時も右後脚はしっかりしてる。
左後脚が膝蓋骨脱臼持ちだと言われてたんだけど
飼い主目から見ると、両足ついてるけどフラフラしてる感じ。
触診の時も鳴かなかった。

んで、もしかしたら...と思ってまた、色々調べたら椎間板ヘルニアでもこんな感じになるらしい。
結構前にブログでも書いてたけどかるさんは、別の病気で病院行った時にレントゲン撮って椎間板ヘルニアの疑いがあると言われてました。
レントゲンみながら説明して貰ったけど背骨と背骨の間が一箇所狭くなってた。
詳しい検査は麻酔しての検査になると言われて今は椎間板ヘルニアの症状は出ていなかったので日常で気をつけることを教えて貰って経過観察中でした。

椎間板ヘルニアの症状だと。

◉・腰が左右に揺れ、よたよた歩く。
△・背中を丸めて歩く(背中を丸める姿勢は背骨への負担を軽減するため)。
△・元気がなく、首をうなだれて歩く。
◉・ひとりで遊んでいる時に、勝手にキャンと鳴くことがある。
✖️・体(特に背中や首)を撫でると、ピタッと動きを止めたり、キャンと鳴くことがある。
△・抱こうとすると、キャンと鳴いたり、うなって怒る。
◉・散歩の途中でうずくまる(歩かなくなる)。
△・ソファや階段などの昇り降りが軽快にできなくなった。
◉・寒くもないのに、体を丸め小刻みに震わせながら、ケージから出て来ない。

◉は当てはまる
△は、抱き方とか階段とか膝蓋骨脱臼と赤ちゃんの時と椎間板ヘルニアの疑いがあると言われてから特に気をつけてたので現状どうなのかがわからない。
✖️は当てはまらない。

◉と△が多い...。

この病気になりやすいのは、ダックスフンドとかの胴が長い犬種らしい。
かるさん、トイプードルだけど胴長い...。
でも、脚がおかしくなった時に最初は関節を疑うものらしいので先生は間違っていないんだなぁと納得。


いっぱい病気持ちのかるさん、以前のブログで病気の種持ちの話を書いた事があったけど結果、種を育ててしまって...。
もっと色々積極的に調べて気をつけて、治療していかないといけないなと本当に実感してます。

夜ごはん完食♪
今日までの痛み止めのお薬ものみました。

ここで、ちょっと嬉しいことが...。
ご飯食べた後、自分でお家のトイレでちっこしました♪

嬉しい♪
普通の事が嬉しくて嬉しくて♪
でも、ここでやすんが喜びを爆発させるとかるさんもハイテンション♪になるのでグッと我慢して ゆっくりよしよししてあげたよ♪

歩いてる時のかるさんの様子を載せようとおもったけど、スマホからじゃ載せれないのかな?
文字だけの更新でごめんね ( ´・ω・)ノ

では、また♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


トイ・プードルランキングへ
comment (3) @ 膝蓋骨脱臼

膝蓋骨脱臼2日目とサプリ

2015/05/27

ども♪
やすんです ( ´・ω・)ノ

昨日のかるさん♪
ずーっとこんな調子↓


元気なさげで、いつもならやすんが動けば軽快に後追いするのに顔だけむけて"どっかいくんだね"なお顔。

寂しいのは寂しいらしくて、やすんが定位置に座って色々してたらのそーっとやってきてゴロン。
少し動いてくれて嬉しいけど脚がしびれるぅ

やすんが移動すれば布団へゆらゆら〜っと向かいゴロン。


夜ごはんも朝ごはんも完食。
処方された痛み止めのお薬もごはんと一緒にペロリ♪

でも、痛み止めって人間と一緒でその場しのぎでしか無いんだよなーと...。

昨日からずーっと、サプリについて調べてて取り敢えず2個に絞ったよ!


ネイチャーベット アースリアーマゴールド 旧アースリスージゴールド

●原材料●
カルシウム(ディカルシウム硫酸塩)・乳清(ホエイ)・ゼラチン・水酸化綿実油・ステアリン酸マグネシウム・モルトデキストリン・マイクロクロスタリンセルロース・モンモリナイト・天然着色香料・天然香料・無脂肪ドライミルク・ライスパウダー・シリアエアロゲル・ステアリン酸(ベジタブルグレード)・ベジタブルオイル

●成分●1粒あたり
グルコサミンHCL(500mg)・MSM(500mg)・コンドロイチン硫酸(200mg)・緑イ貝エキス(200mg)・ボスウェリア(ハーブ)(90mg)・ユッカエキス(ハーブ)(90mg)・エスターC(ビタミンC)( 60mg)・亜鉛(7mg)・ヒアルロン酸(5mg)・ビタミンE(60I.U.)



グリコフレックスⅢ

●原材料●
緑イ貝粉末、グルコサミン、マイタケ菌糸体末(β-グルカン含有)、サケ鼻軟骨抽出物(プロテオグリカン含有)、メチルスルフォニルメタン、ビール酵母、ビーフパウダー、デキストリン、還元麦芽糖水飴、セルロース、ステアリン酸カルシウム、微粒酸化ケイ素


●成分●1粒あたり
グルコサミン塩酸塩(エビ、カニ由来) 1000mg メチルサルフォニルメタン(MSM) 1000mg 緑イ貝 600mg 塩酸ジメチルグリシン 100mg ビタミンE 50IU ビタミンC 30mg マンガン(アミノ酸キレート) 10mg ブドウ種子抽出物 5mg L-グルタチオン 2mg セレン(亜セレン酸ナトリウム) 0.002mg その他の成分: 醸造用酵母、セルロース、第二リン酸カルシウム、ナチュラル ロースト チキンフレーバー(イミテーション)、二酸化ケイ素、ステアリン酸


上の2つで迷い中。
有名なのは、アースリーマーゴールドみたい。
獣医さんオススメ系はグリコフレックスⅢ。

取り敢えず、人間のもだけど成分と作り方が大事だと思うんだー。
人間の栄養について勉強した事があるんだけど熱に弱い物とか、脂溶性、水溶性とか、コラーゲンみたいに一回分解されるから経口じゃあんま意味無いサプリとか...。
それを踏まえて検索♪検索ぅ〜♪

関節に良い成分はこんな↓感じっぽい。

・グルコサミン
アミノ糖と呼ばれる物質で、軟骨を構成するムコ多糖類であるプロテオグリカンを作る成分です。軟骨の原料でもあるため、グルコサミンには軟骨を再生したり修復したりする効果があると考えられています。

・コンドロイチン
プロテオグリカン中に存在する成分。つまり、コンドロイチンはグルコサミンから作られているのです。コンドロイチンには直接軟骨を作り出す働きはありませんが、軟骨の分解を抑制して、軟骨に水分を保つという大切な役割がある。

・緑イ貝
炎症や痛みの緩和。胃の粘膜の保護。
関節をなめらかにする。抗酸化作用。

・MSM(メチルスルホニルメタン)
MSMは炎症、痛みの発生を抑える効果が高く、痛みが出始めた関節疾患にも非常に有効でMSM自体は体内に元々ある成分なので長期投与も安全。

でもでも、コンドロイチン!こいつが曲者っぽい。
腸で分解され、吸収されずに排便される。吸収率10%なので、あまり意味がない。
でもグルコサミンを助ける働きがあるから重要だし...。

グルコサミンを重要視するなら



コセクイン
独自に開発されたコンドロイチン配合。
純度100%の低分子量コンドロイチンと純度99%のグルコサミンの組み合わせ。

シンプルで良さそうなんだけど炎症とか痛み系には弱そう...。
かるさん、今は痛みがあるみたいだからなぁー。痛みがなくなった時には良さそうだからキープ。

アースリーマーゴールド+コセクイン
もしくは
グリコフレックスⅢ+コセクイン
も考えたー。けど、何事も許容量ってあるし副作用が心配。人間とは吸収する力が違うだろうし、サプリで合わせ技をするならフードで合わせ技した方がいいかな?って思うんだ。

あとは、アースリーマーゴールドとグリコフレックスⅢの作り方が知りたいんだけど、明記されたものが見当たら無い(探し方が雑なだけかも...)
栄養素って熱に弱いものが結構あるんだよねー。ミキサーの熱でやられちゃう物もあるくらいらしい... ムキー!


普段あんまり、頭使わ無いからやすん頭痛 笑

もうちょっと調べてみる!あと、アレルギー検査したこと無いからグリコフレックスⅢに心配がのこるので獣医さんにも聞いてみる!

後半文章ばっかだね。
しかも、読みづらい... (文章へたなのはいつもだけども)



ごめんねー( ´・ω・)ノ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


トイ・プードルランキングへ
comment (0) @ 膝蓋骨脱臼

昨夜のかるさん。

2015/05/26

おはようございます。
昨日に引き続きかるさんの左後ろ脚のお話です。
新しく膝蓋骨脱臼カテ作っちゃったよ。

昨日、夕方までかるさんずーっとソワソワしてた。
ゲージに全部囲まれちゃうのが不安なのかな?と思って...



なでなで とんとんしてたら少しずつ安心したみたいで♪







ぐっすり寝て、夜ごはん♪



食欲はあるみたい♪
かるさんが寂しくないように横にやすんのマクラ置いてうたた寝してたんだけど、どかし忘れてマクラの上で食べ始めちゃった! 笑
でも、そんなことよりごはんガツガツ食べてて安心したよ♪

その後何時間かたってもおちっこもうんちもトイレでしない...。
しょうがないのでバッグインでお外へ。
ヨロヨロ〜 ヨロヨロ〜 しながらおちっこ2回とうんち1回しました。

こんなにヨロヨロしてて大丈夫かな?
本当に様子みてて大丈夫かな?
またまた、不安に...

ちっこ済ませてお家に戻って またゲージで安静。

そういえば、いつでも食べれるようにベジタルチュウをかるさんの手元に置いといたんだけどしっかりペロッと食べてたよ。
フードも食べたし食欲はガッツリ(2回目)

やすん過保護かなー?
前におちっこからキラキラが出た時構い過ぎてたまに構えない時とか仮病?使うようになったんだよね...。
加減て難しいなー
問題が山積みだ はぁ...


またね♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


トイ・プードルランキングへ
comment (2) @ 膝蓋骨脱臼
