スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

7月13日 混合ワクチン ♪

2015/07/16

ども♪

やすんです。


7月13日、6種混合ワクチン摂取に行ってきました〜♪

本当は 去年7月2日に打ってたからもっと早く行かなきゃいけなかったんだけど...。


..... うん。

忘れてた .....。 ( ´・ω・)


本当物忘れが酷い! (`;ω;´)


前日、かるさんのお薬とかの整理してて気づきました。
朝、雨降ってて お散歩行けないし ちょうどいいや〜と13日行ってきました。

一応、獣医さんに忘れてたことを伝えたらきっかり1年で切れるようなのじゃないから大丈夫と説明して頂き ちょっぴり安心 ♪(*´ェ`*)





待合室では、いつもの落ち着きのないかるさんでした ♪
病気してた時は大人しくステイしてたからいけない事だけど嬉しい (*´ェ`*)
元気になったんだなーと実感します ♪







こうして見ると、この日シマシマ率高いな...


ひーひーーー祭りが開催されるのでバッグインで待合室をウロウロするやすんです。
( ´・ω・) ちょっとステイして欲しいかも...


診察室に呼ばれてチックン。

やっぱり、診察代に乗った瞬間ガクブルしてた〜。
そんなに鉄板がイヤなのか...。

狂犬病の注射の時と違い、今回は鳴いたりせず普通にチックンされたよ〜♪

ついでに 持病についても色々聞いてみました♪
(引っ越しして新しい病院に通う事になったので)
こちらの病院でも、今現在ちゃんと歩けてて痛みがある様子もない為グレードはそんなに高くなく生活で注意して悪化したら手術を考えましょう。との事でした♪

サプリについても聞かれたのでコセクインを飲ませてることを伝えたら、アンチノールっていうサプリを勧めてもらったよ♪

コセクインはグルコサミンとコンドロイチンに特化したサプリだけど


アンチノールはさまざまな種類の脂肪酸が含まれているていてグルコサミンとは異なる栄養素の補給となり、健康維持に役立ちます。
愛犬は、必須脂肪酸を体内で合成できず、また体内で合成できる脂肪酸であっても、十分量合成できていないこともあるため、栄養補給として必須脂肪酸のみならず、様々な種類の脂肪酸を与えることは、健康維持に役立ちます。 公式サイト引用。


アンチノールは炎症に強くて毛艶にもいいんだって!ただカプセルを割ると物凄く魚系の匂いがするので向き不向きがあるらしい。
全然違う成分なのでコセクインと合わせて摂るのには問題無いらしい。
今回は、少し考えたかったので保留にしましたが お家に帰って考えてたけどコセクインが今週から2日に1錠になるのでアンチノールにも挑戦してみよっかな?と...





サプリで治る訳じゃないとわかってるけど
悪化させない為に出来る事はやっておきたいよね ♪


↓今回の明細↓




↓ワクチンの証明書↓




初めてこんな感じの証明書貰った!
今までは、健康手帳にシールと判子だったからちょっと保管に困ってるやすんです。

どうしようかな?

皆さんどうやって保管してるんだろう...


帰宅後、夜のかるさん




病院終わったら雨やんでた...
雨降ってないのにワクチン打っちゃったのでお散歩できないという小さな不幸に襲われるかるさん 笑


夜、寝るまでずーーっと不満気でした 笑

次の日のあさんぽでは、いつも以上にテンションマックスだったのは言うまでもないな...

元気で何より♪
またね (*'-'*)ノ♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


トイ・プードルランキングへ
comment (0) @ 病院・くすり

昨日(6/5)はフィラリアデー♪

2015/06/06

今年は毎月5日がフィラリア予防デー♪
6月分を飲んで貰いますよッ!



一応、今はお薬飲んでるから大丈夫か電話で確認しましたよ♪
OK出たんで 本日は...



お薬&サプリ丼...
まずそう...

でもでも、食いしん坊万歳!な かるさん♪
(※ ベチョベチョフードに限る。)



マテを言い渡されて 怪訝なお顔。 笑
待ってー。

実食!!



ガッツガッツ食べるよ!
お散歩してないし、ストレスが食に向かってるのかな?
まぁ、フードの量とかは決まった分しかあげてないから肥満は大丈夫だろうけど...

こんなガッツガッツ食べたら皿を持つ手が揺れる揺れる。
お皿おくテーブル買おうと思うんだけど何センチがベストなのかわかんなくて決めきれないでいる...
候補はいくつかあるんだけどなんか今ひとつ決めれないんだよね〜 ...はぁ



悩み事が大量だよ。

どうでもいいですが、やすん風邪酷くなったので病院行ってきました〜
(最初から行けよ 笑)
なんか病院て嫌なんだよね〜 はぁ...
かるさんは強制的だけどね! 笑

あ〜、首痛いわ〜

薬漬けな1人と1匹でしたー♪





またね♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


トイ・プードルランキングへ
comment (0) @ 病院・くすり

異常が起きてから 10日目と11日目

2015/06/04

ども♪ やすんです。

昨日(6/3)のかるさん。
ちっこもうんぴも全くお部屋でしないので
心配になって公園へ...

速攻、ちっこもうんぴもしたよ♪
うんぴはともかく ちっこは膀胱炎とか尿毒症とかあるから しないと心配だよね...





うんぴ中のかるさん 後ろが物凄く気になるらしい。


後ろには...




隣の幼稚園の子たちが 元気に鬼ごっこしてたよ♪
かるさんも走り回りたいのかな...?




報告ありがとう♪ 笑



ちょっと お顔が暗くなってきたので
バッグインで休憩♪



ぶるぶる震えてないし 痛いのは収まってるみたい。

しばらく 休憩&ひなたぼっこして

この日は お昼過ぎから雨予報だったので
ちょっとお花見ながら帰ったよ!(かるさんはバッグインだけど)











お花の名前は わかんないけど紫陽花はわかる! (多分...)

名前わかんないけど黄色いお花 可愛いなぁ〜♪

この日は お休みだったので11時頃行ったけどいつものおじさんが新しいお花の植え替えをされてたよ!
新しいお花も楽しみだね〜とか かるさんとおじさんと話して帰りました♪


夕方から予定があったのでついでにフィラリアのお薬を貰いに新しい動物病院へ...



先月分 錠剤チャレンジ!で飲んでくれたので残り7ヶ月分貰ってきた。

受付のお姉さんに今のかるさんの状態を話してみたら、獣医さんに聞きに行ってくれていろいろ教えてくれたよ♪

もう少しかるさんの状態が良くなったら一度、こっちの病院にも連れて行こうと思う。
椎間板ヘルニアの場合 手術をするならMRI撮影しなきゃいけないんだけど...
福岡のMRIがある病院って限られてるらしく。
・MRIを他の病院で撮って手術はかかりつけでする。
・MRIの設備がある病院で撮影と手術。
の2通りなんだって。

病院や獣医さんによってやっぱり得手不得手ってあるだろうし、椎間板ヘルニアって神経を扱う手術っぽいからそういう手術に慣れた先生の方がいいよね?
でも、情報が少なくって決めきれない。

今のかるさんの様子では、回復してるように見えるけど治った訳ではないからなー。
後々の為に手術か他の方法かしなきゃいけないんだろうけど病院が決まんないのと・去勢・椎間板ヘルニア・膝蓋骨脱臼のどれから手術した方がかるさんに負担が少ないのか...

あー、麻酔が怖いとか思わずに去勢は小さい頃にやってあげとけばよかったな...

日々もんもんするやすんです。

どうするかにせよ、後悔だけはしたくないのでじっくり考えて答えを出さなきゃいけないね。



こんな もんもんしてるやすんですが
昨日(6/3)は やすんの誕生日でした。
(聞いてないって? 笑)



風邪をひいてるので、外食よりうどんが食べたいやすん 笑
殿に ケーキとプレゼントで祝って頂きました。(ロウソクの本数で歳がバレるね 笑)

かるさんのご飯もあるので早々と帰るよ!
でも、嬉しかったな♪
誕生日は、いくつになっても嬉しいものだね♪



日付変わって今日(6/4)
朝からおトイレでちっこしてくれたよ♪
相変わらず、おトイレでうんぴは出ないもよう。
なので お外へレッツゴー♪
公園に着くなり ちっことうんぴ♪♪



今日は 物凄く元気顔!!
嬉しい!
ずーっと どよーーん顔だったので
本当 嬉しい!!



すっごくワクワクしてる様子だけど
まだまだ、安静期間中。
もっと元気になってからね〜と言い聞かせてバッグイン



お顔がもっさもさで 笑顔がわかんない 笑
次の診察でトリミングとかのこと聞かなきゃ。トリミングOK出ても椎間板ヘルニアとかに詳しいトリマーさんじゃないと心配だし...。
ダメだったらダメで
お耳掃除と足裏の毛のカットと肛門絞りはしとかないと違う病気とか新たな怪我とか心配だからね...。



空気読んだのか お口はココだよって見せてくれた 笑



その後 久しぶりのひーひーぴーぴー祭り!
いつもなら、シーって注意したり困っちゃうこの要求鳴きにも 要求するほど元気が出てきたんだと やすんニッコニコ (*´ェ`*)

そういえば、今日からお薬も少しだけ減ったよ。
プレドニゾロン(ステロイド)が4分の3錠から2分の1錠になったんだ♪
お薬も少なくなって やっぱり元気が一番だね!って感じた
木曜日の朝でした〜。


またね♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


トイ・プードルランキングへ
comment (0) @ 病院・くすり

病院と新しい診断。

2015/06/01

ども♪やすんです。

今日は待ちに待った かるさんの病院の日!
朝ごはんを食べさせて、用意してレッツゴー♪
病院に行くまえにトイレしてなかったから公園へ いってトイレさせました。
ちっことうんぴしっかりしたよ♪
(こないだ診察室でちっこしちゃったしね...)



病院着いた♪
トイレしてまた痛い痛いになったのか ぷるぷる



かるさんは、落ち着きのない子なのに...
バッグインで床にステイしてるよ...
床にステイなんかできなくていいから
元気になって欲しい... (˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

呼ばれたので診察室へ...

まず、前回の診察からお薬飲んでの経過とどんな感じでどんな風に過ごしていたか伝えつつ、触診。
ちょうどトイレ行ってぷるぷるしてたからか 痛いみたいでお腹にすっごく力入れてたらしい。
先生曰く、こんなにお腹に力を入れてるってことは、脚じゃなくて体幹のどこかが痛い可能性が高いんだって。
去勢してないので前立腺肥大 もしくは、椎間板ヘルニアの可能性が高いらしいからどちらが原因か調べる為にレントゲン撮ってもらったよ。

結果、前立腺肥大は今の所見られない。
椎間板ヘルニアは、少しあるけどこのくらいなら軽い方らしい。

今の痛みは 椎間板ヘルニアが一番有力。
でも、膝蓋骨脱臼もあるので両方に対応していった方がいいとのことでした。
両方ともグレードは1〜2とのこと
7年近く一緒に過ごしてきた飼い主だけど、グレードに関しては少し納得。
かるさん、多分 他のワンコさんより痛みに敏感だと思うから。

その後、たくさん聞くことをメモって行ってたので聞きました。
とっつきにくい先生かな?と思ってたけどサバサバしているだけみたい。
時間取ったのに快く答えて下さったよ!
やっぱり 次回からもこちらの病院にお願いしようと思う。そんで他の治療をする時は相談してみようと思う!


診察終了♪



1週間分のお薬


サプリ


サプリの事も相談したんだ♪
そしたら、獣医さんとこでコセクインを扱ってたのでとりあえず購入してみたよ♪
粉末タイプでカプセルを開けてフードにふりかけて食べさせるんだって。

膝蓋骨脱臼2日目とサプリ
↑この時のブログでキープしてたやつの粉バージョン。
グリコフレックスもいいけど、輸入になるらしくて届くのに時間がかかるからとりあえずコッチに挑戦してみようかな?って...
最初だし、やっぱり獣医さんからの方が安心だよね♪


診察料はこんな感じ↓


お薬の詳細↓




お薬は今日から7日間分。

やっぱり お散歩はまだ出来ないので
今日もお家に帰る前に公園へ...



ベンチに座って かるさんとお話してたら(ほぼ ひとりごと 笑)
真向かいにすっごくおっきな声で電話するおじさん登場。
かるさんガン見!



興味深々で楽し気なので そのまんまガン見させといた 笑



お家に着いたら 早速ごはんタイム♪
今日の分のお薬飲まなきゃ だからね♪♪



ナチュラルハーベスト スモールブリードをお水でふやかしたやつに次からのフードのシュプレモ シニア用を少しとコクセイン(サプリ)の粉末とお薬。

お薬は食べる前に ごはんの上にポイッて置いといたらペロッと食べたよ♪
ペッてする頭がなくて やすんは大助かりだよ〜♪



今回 思ったんだ。
かるさんの異変が起きてから寝ても醒めてもその事ばっかり考えてた。
姉2とは喧嘩するし、殿のお家に引っ越しする事についてもたくさん話し合わなきゃいけないし...終いには、やすん風邪ひいて体調最悪だし。
余裕0状態。
こんなの かるさんに絶対良くないと思うんだ。
かるさんマザコン犬だからやすんの異変には一番気づきそうだしね...
先生も言ってた。
「日常で気をつけないといけない事はたくさんあるけどずーっと見張るようになってしまったら犬は気付くよ」って
「それが犬にも飼い主にもストレスになるから かえって良くないし出来る限り気づいた時でいい。今まで、50パーセント気付けてたなら70パーセントにすれば少しだけ変えるだけだからストレスにならないしね
100パーセントなんて生きてるんだからとても無理。70パーセントくらいでちょうどいいよ」って (´•̥ ω •̥` )

かるさんのことになると加減ができなくなる やすん。
それが かるさんにどんだけストレスだったか、考えさせられました。
診断にしても、かるさんの体調みながらじゃないと出せないよね。
心のどこかで確証が早く欲しくて"早く早く"と焦ってた。

心に余裕を持ってしっかりしてないと!
かるさんの為に!
とりあえず、風邪治す!
来週の診察まで、散歩なしだし ゆっくり過ごそうね♪ かるさんッ♪♪



またね♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


トイ・プードルランキングへ
comment (0) @ 病院・くすり

お耳の様子と新たな問題

2015/05/18
こんにちは♪
体調も回復しつつある やすんです。

前回の病院から数週間...
ちゃんと一週間点耳してましたよー

今、こんな感じ



うーん。
汚れてる...
思ってた以上に根が深いみたい
耳の中はちょっと赤いけどカイカイしてないから痛かったり違和感は無い模様。

来週末に残りのフィラリアのお薬貰いに行くからついでに連れてこーと悠長に構えてたら...
新たな問題発生!

昨日の夜、かるさんがトイレにお花摘みに行ったので終わりを見計らっておちりを拭きに行ったら...

ティッシュに鮮血!

えっ!と思って確認したらおちりの外側が切れてて...
かるさん切れ痔?

とりあえずいつもティッシュで拭くだけだけど清潔にした方がいいと思ったので局部を濡らしたコットンで優しく拭いて、乾いたコットンで乾拭きしておきました。

速攻で検索...
今までならなかったから知らなかったけど
犬も切れ痔になるんだね...。
基本は放置してても治るみたいだけど、会陰ヘルニアの可能性もあるんだってー。
怖い...。

でも、心当たりもあるんだー。

フード変えてからカッチカチうんぴなんですよねー。

漆黒のカッチカチうんぴ

そういうフードなのかなー?と悠長に構えてたけどかるさん痛かっただろうなー
( ´・ω・)ごめんね。

フードいきなり変える事もあまりよろしく無いので今のフードをお水でふやかしてうんぴを柔らかくする方向かヨーグルトトッピングで様子をみようと思います。

病院で聞く事増えたからちゃんとメモっとか無いと!

て事でなんか字ばっかりの更新になっちゃったのでいつかの写真。



やすんの脇ですやすや眠るかるさん

やすんと寝てる時に殿が撮ってくれたー。
天使かな?(親バカ 笑)
いろんな表情見せてくれると嬉しくなる
かるは、凄いなー♪

またね♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


トイ・プードルランキングへ
comment (0) @ 病院・くすり
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。